本庄児玉病院|病院行事

2017年

1月 【院内研修】
医療安全勉強会を行いました。

【慰問演奏会】
ガトーフェスタ角田さまが慰問演奏に来てくださいました。皆が知っている曲を選曲してくださり、患者さまも口ずさめる曲で大変盛り上がりました。それぞれの楽器の音色に、夢中で聞いていらっしゃいました。

【院内研修】
老年期精神障害看護について勉強会を行いました。
»写真を見る
2月 【院内研修】
〜薬剤に頼らない自然な排便コントロールを目指して〜勉強会を行いました。

【節分レクリエーション】
豆まきの変わりに丸めた新聞紙で鬼退治!!鬼に扮した職員目掛け「鬼は外!福は内!」手加減なしです(笑)
患者さまの楽しそうな笑顔を見ていると鬼役の職員も、ちょっぴり痛いけど頑張れます!!
»写真を見る
3月 【ひな祭り写真撮影・音楽療法】
毎年恒例となりましたが、患者さまにお雛さまとお内裏さまに扮して頂き、写真撮影会を行いました。また、お食事もひな祭りにぴったりな「ちらし寿司」を召し上がって頂きました。撮影会の後、音楽療法にて春の歌を歌いひな祭りの気分になって頂けたと思います。

【東京福祉大学さま慰問演奏会】
生徒さんを真似て一緒に身振り手振り♪身体を動かしリズムをとって、患者さまとても楽しんでいらっしゃいました!
»写真を見る
4月 【お花見】
今年も病院裏手の児玉千本桜へお花見に行って来ました。つぼみの時から3部咲き5部咲き満開と日々成長する桜を毎日楽しみにワクワクしながら出かけました。

【院内研修】
医療安全の正しいし知識について勉強会を行いました。
»写真を見る
5月 【お買い物バスツアー】
本庄早稲田ベイシア・カインズホームへお買い物バスツアーに行って来ました。

【慰問演奏会】
早稲田大学本庄高等学院ブラスバンド部のみなさまが慰問演奏に来て下さいました。「笑点のテーマ」が流れるとチャンチャカチャカチャカ、チャンチャンと患者さま声を出し手拍子したり、お馴染みの曲では、みなさん一緒に口ずさんだり、とても楽しまれていました。最期の曲が紹介されると「もう?」と残念がるも、生徒さんに「頑張って」と声を掛けていらっしゃいました。
»写真を見る
6月 【院内研修】
「看護研究の作り方」について勉強会を行いました。

【院内研修】
「認知症高齢者に対する理解と対応」について学びました。

【消防訓練】
初期消火、通報、患者さまの避難誘導訓練及び受信機の取扱い訓練を行いました。
»写真を見る
7月 【七夕】
来院された方にも短冊に願いを書いていただけるよう、患者さま手作りの飾り付けで七夕飾りが院内に設置されました。
当日は、職員によるハンドベル演奏会やカラオケ大会を行いました。

【院内研修】
・「心電図」について学びました。
・「接遇について」勉強会を行いました。
・「インシデント・アクシデントの定義と要因分析について」勉強会を行いました。
»写真を見る
8月 【院内研修】
医療ガスについて学びました。

【納涼祭】
院内がお祭り会場に大変身!!
ゲーム、焼きそば、アイス等ご用意し、ゆっくり歓談できるよう職員食堂を開放し、スライドショー(普段の活動や行事、レクリエーションの写真)を流しました。
»写真を見る
9月 【敬老慰問】
プチ楽団amabileさまが慰問演奏に来て下さいました。きれいなイラスト入りの歌詞カードを用意してくださったので、患者さま一緒に歌うことができ、皆さんとても楽しんでいらっしゃいました。素晴らしい演奏ありがとうございました。

【院内研修】
「食事介助を上手にする方法」について学びました。
»写真を見る
10月 【患者さま手作り作品】
「秋」にちなんだ作品がたくさんできました。

【キャラバン外出】
アピタ本庄店に行ってきました。
ドーナツを食べたり、本屋さんでは大好きな嵐の写真集を見つけたりして、とても楽しんでいただけました。
»写真を見る
11月 【院内研修】
螢リニコさまによる補助食品の紹介と試飲会

【慰問演奏会】
本庄市立児玉中学校吹奏楽部のみなさまが慰問演奏に来てくださいました。緊張ぎみの生徒さんでしたが、演奏が始まると、どんどん緊張も解れ素晴らしい演奏を披露してくださいました。患者さま、職員もきれいな音色に癒されました。ありがとうございました。
»写真を見る
12月 【院内研修】
褥瘡と栄養について学びました。

【クリスマス会】
病棟の明かりを消してキャンドルサービスから始まり、職員によるハンドベル演奏やヴァイオリン演奏を披露!
一生懸命練習した甲斐もあり、患者さまに大変喜んでいただけました(*^^)v
その後は、カラオケ、おやつのケーキ!楽しいクリスマスになりました。

【クリスマス慰問演奏会】
埼玉県立本庄高等学校吹奏楽部のみなさまが慰問演奏に来てくださいました。
クリスマスにちなんだ選曲をしてくださり、患者さまも赤いサンタ帽をかぶり楽しそうに聴いていました♪ホール全体を使ったパフォーマンスに迫力ある演奏で感動しました!
ありがとうございました。
»写真を見る

ボランティア募集

本庄児玉病院では、音楽活動や演劇活動等により患者さんの心を癒すお手伝いをして頂ける方を募集しております。

活動要件

  1. 人の心を思いやる温かい心を持っている方
  2. 患者さんのプライバシーを守れる方

活動日時

  1. 平日(土日祝日を除く)午前9:00〜午後5:00間(活動回数・活動時間に制限はありません)
  2. 遅くともご希望の活動日の1週間前までにご連絡下さい
  3. やむを得ずキャンセルされる場合はご連絡下さい

活動上の注意

  1. 活動中は担当職員の指示に従って活動して下さい
  2. 院内感染の恐れがありますので、衛生面には特にご注意下さい
  3. 患者さん及びご家族との金品の授受は一切禁止です
  4. 思想的、宗教的及び政治的活動は行わないで下さい

問い合わせ先

埼玉県本庄市児玉町児玉720
本庄児玉病院
TEL:0495-73-1611

Copyright © 2009 Honjokodama Hospital All Rights Reserved.