本庄児玉病院|病院行事

2016年

1月 【フラダンスと演奏の慰問】
ティンプトンの皆様が慰問に来て下さいました。楽しい時間をありがとうございました。

【慰問演奏会】
ガトーフェスタ角田の皆様が慰問に来て下さいました。楽しい時間をありがとうございました。

【院内研修】
看護記録について学びました。
»写真を見る
2月 【節分レクリエーション】
新聞紙を丸めたボールで豆まきをしました!!玉入れ・射的のゲームで大変盛り上がり,患者様の笑顔と笑い声あふれる福でいっぱいの院内となりました。

【フラダンスと演奏の慰問】
ティンプトンの皆様が2階病棟に来て下さいました。患者さま癒しの時間となりました。ありがとうございました。
»写真を見る
3月 【ひな祭り写真撮影・音楽療法】
きれいにお化粧し、マニキュアも塗って、お雛様とお内裏様に変身し、写真撮影をしました。
メイク後、明るい表情になり鏡を見て照れたりしていらっしゃいました。
撮影後、音楽療法で春の歌をたくさん歌い、甘酒を頂き、楽しいひな祭りになりました。

【慰問演奏会】
東京福祉大学のみなさまが慰問に来て下さいました。落ち着いた雰囲気の中で力強く、パフォーマンスも素晴らしく、患者さま集中して聴く事が出来き、リズミカルな音楽を楽しんでいらっしゃいました。東京福祉大学のみなさま素晴らしい演奏ありがとうございました。

【看護研究発表会】
3F病棟「病棟における転倒・転落事故の分析」、2F病棟「確実な体位変換を行うための工夫」、外来「認知症患者の家族支援」を研究しました。
»写真を見る
4月 【お花見】
今年は、きれいな桜をたくさん見てもらおうと、天気の良い日に毎日お散歩運動も兼ねて病院裏の児玉千本桜へお花見に行きました♪

【院内研修】
「摂食嚥下障害のケア」について学びました。

【院内研修】
高野院長による「向精神薬の作用副作用」について勉強会を行いました。

【慰問演奏】
今年1月に予定していたガトーフェスタ角田の皆さまがついに4月に来てくださいました。患者様なじみの曲から新しい曲を演奏してくれました。歌っている患者様や手拍子で盛り上げている患者様がいてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
»写真を見る
5月 【早稲田大学本庄高等学院ブラスバンド部のみなさまによる慰問演奏会】
毎年慰問に来てくださり、ありがとうございます。今年も素晴らしい演奏でした。楽器の紹介では、みなさんお話も上手でそれぞれの楽器の特徴も良く分かり、ソロ演奏も素敵でした。「私達の演奏で音楽を楽しんでもらいたい」とおっしゃっていましたが、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
»写真を見る
6月 【院内研修】
「手洗いについて」部署の特長を踏まえた「精神科病院ならでは」の感染管理を学びました。

【患者さま手作り作品】
「6月カレンダー」ちぎり絵であじさいの花を作り、6月にぴったりの素敵なカレンダーが出来ました。
»写真を見る
7月 【院内研修】
「3グループに分かれて「医療安全について」学びました。

【七夕】
患者さまと一緒に七夕の飾り付けをし、職員によるハンドベル演奏会と音楽療法で七夕まつりを行いました。

【院内研修】
「口腔ケアについて」学びました。口腔ケアを正しく行う事で、日常生活の質の向上、口腔内疾患の予防、全身性疾患の予防になります。
»写真を見る
8月 【院内研修】
「医療ガスの取り扱いについて」学びました。

【消防訓練】
初期消火、通報、患者さま非難誘導訓練、受信機の取り扱い等訓練しました。

【納涼祭】
今年も工夫をこらして、患者さま、ご家族さまとともに楽しいひとときを過ごしました。

【家族教室】
納涼祭では、家族教室を開催しました。たくさんのご家族さまが参加して下さいました。
»写真を見る
9月 【院内研修】
「オムツの当て方について」学びました。

【敬老慰問】
本庄翔舞さまが今年も来てくださいました。とても笑顔が素敵でいきいきと踊る姿を見ていると、元気になります!!楽しかったです。ありがとうございました。

【院内研修】
新谷先生による「人格統合法USPTを催眠療法に取り入れる」勉強会を行いました。

【患者さま手作り作品】
秋をテーマに、たくさん作品ができました。
»写真を見る
10月 【院内研修】
病院感染対策〜インフルエンザ、ノロウイルス、の感染対策〜について学びました。

【ドライブ・お買い物】
ウニクス上里店へお買い物♪
»写真を見る
11月 【慰問演奏会】
児玉中学吹奏楽部のみなさまが今年も慰問演奏に来て下さいました。きれいな楽器の音色に患者さま静に耳を傾け、聞き入っていらっしゃいました。演奏が終わると「みんな上手だねー。」「ありがとう」と患者さま拍手で応えていらっしいました。

【院内研修】
摂食嚥下リハビリテーション
〜誤嚥性肺炎の予防と対策〜
摂食嚥下の紹介とVE(嚥下内視鏡)のデモストレーション
»写真を見る
12月 【消防訓練】
避難訓練(初期消火、通報、避難誘導)、消火器の使用訓練、火災受診盤の操作訓練を行いました。

【クリスマス会】
キャンドルサービス、職員によるハンドベル演奏に、ルーエクラブ合唱団さまが慰問演奏に来てくださり、素敵なクリスマスになりました。
»写真を見る

ボランティア募集

本庄児玉病院では、音楽活動や演劇活動等により患者さんの心を癒すお手伝いをして頂ける方を募集しております。

活動要件

  1. 人の心を思いやる温かい心を持っている方
  2. 患者さんのプライバシーを守れる方

活動日時

  1. 平日(土日祝日を除く)午前9:00〜午後5:00間(活動回数・活動時間に制限はありません)
  2. 遅くともご希望の活動日の1週間前までにご連絡下さい
  3. やむを得ずキャンセルされる場合はご連絡下さい

活動上の注意

  1. 活動中は担当職員の指示に従って活動して下さい
  2. 院内感染の恐れがありますので、衛生面には特にご注意下さい
  3. 患者さん及びご家族との金品の授受は一切禁止です
  4. 思想的、宗教的及び政治的活動は行わないで下さい

問い合わせ先

埼玉県本庄市児玉町児玉720
本庄児玉病院
TEL:0495-73-1611

Copyright © 2009 Honjokodama Hospital All Rights Reserved.