本庄児玉病院|病院行事

2015年

1月 【院内研修】
医局長による「老年期うつ病 その特徴と対応」についての勉強会を行いました。

【ロールピクチャー】
患者さんの手創りによる作品です、作品はどんどん増えてます♪
»写真を見る
2月 【節分・的当】
「鬼は〜そと、福は〜うち」と、とても楽しそうに豆?まきをしました。
的当はみんな真剣!だれが1等だったのでしょうか・・

【褥瘡勉強会】
全職員対象で褥瘡の勉強会を行いました。
患者さんにとって栄養の大切さ等、とても勉強になりました。
»写真を見る
3月 【ひな祭り】
音楽療法と仮装衣装での写真撮影をしました。
衣装みなさん素敵でした♪

【院内研修】
看護研究発表会を行いました。
〜オムツ交換の業務改善を試みて〜
〜行動制限最小化に向けてカンファレンスの有用性〜
»写真を見る
4月 【ゲーム大会】
お花見を予定していましたが、悪天候の為、変わりにゲーム大会をしました。
ボーリングに魚釣りゲームをしました!!

【院内研修】
医療ガスについて勉強会を行いました。
»写真を見る
5月 【骨波田の藤見学ツアー】
埼玉県の天然記念物に指定されている長泉寺骨波田の藤を見学しました。
きれいな花の中で患者さんのたくさんの笑顔が見られ、私達職員も癒されました。

【院内研修】
スピリチュアリティを精神科診療においてどう活かすか 怒りの感情への対処を具体例に
講師の先生が実演して下さりました。

【本庄早稲田高校ブラスバンド慰問演奏】
童謡ふるさと、赤とんぼ等が流れると口ずさんだり、手拍子したり、みなさん大きな声で歌い楽しんでいらっしゃいました。もっと聞きたいと言うアンコールにも応えて下さり、明るくて礼儀正しい生徒さんたちで本当に素晴らしい演奏でした。本庄早稲田高校ブラスバンド部のみなさんありがとうございました。

【院内研修】
抗菌剤の作用・副作用について学びました。
»写真を見る
6月 【ひまわり】
患者さんとひまわりの種をプランターにまきました。その種が芽を出しました!
苗をプランターから花壇に植え替える作業をしました。成長を楽しみにしています。

【院内研修】
KYT・指差し呼称導入について勉強会を行いました。
»写真を見る
7月 【七夕】
職員によるハンドベル演奏♪この日の為に一生懸命練習しました!!
美しい音色が院内に広がり、素敵な七夕になりました♪

【院内研修】
嚥下勉強会
〜とろみ剤の適切な使用方法について〜
学びました。

【院内研修】
・境界性パーソナリティー障害が疑われたときの鑑別診断と患者説明
・念頭に置くべき、複雑性PTSD、解離症群双極況疹祿欧硫椎柔について学びました。

【看護課勉強会】
身体拘束について勉強会を行いました。
»写真を見る
8月 【消防訓練】
通報・消火・受信盤の使い方を学びました。早期発見、防火管理、初期消火が大事です。
火事だ!!と大きな声を出し周りに知らせる事も大事です。慌てない様、日々の訓練が大切ですね。

【納涼祭】
患者さん、ご家族の方が一緒に楽しんでいただけるようゲーム、生演奏、焼きそば、かき氷、綿菓子などご用意しました。とても楽しいお祭りになりました。

【家族教室】
納涼祭の後に、ご家族の方に参加していただき、「介護サービスの利用について」の勉強会をしました。
»写真を見る
9月 【院内研修】講師の先生による行動制限最小化勉強会。みな熱心に耳を傾けていました。

【褥瘡勉強会】
職員全員が患者様の立場になって、実際ベットに横になり、体験実感してみました。

【ボランティアの皆様による敬老慰問】
本庄翔舞の皆様による「だんべい踊り」ソレソレ♪の掛け声に患者様も大はしゃぎ!とてもハードな動きに笑顔で楽しく踊られ、素晴らしかったです!ありがとうございました。

»写真を見る
10月 【お買い物バスツアー】
機能訓練と患者様の楽しい行事を兼ねた企画です。本庄早稲田ベイシアスーパー・カインズホームにて、ペットショップでかわいらしい動物を見たり、それぞれお好きなおやつを選んで自動レジにも挑戦しました!!そしてみんなで美味しく頂きました♥
»写真を見る
11月 【院内研修 PEGについて】
「胃瘻」ってなに?しくみ、胃瘻カテーテルの交換、トラブルの対処法など学びました。

【院内研修 院内感染対策】
病原体の特性を理解し、正しい感染対策!!

【院内研修 ポジショニングについて】
重さのかかり方を体感し、確認し合いました。

【児玉中学吹奏楽部慰問演奏】
児玉中学吹奏楽部の可愛らしい生徒さん達が慰問に来て下さいました。楽器を持って移動し、2階、3階と演奏して下さいました。患者さんはもちろんですが、病院スタッフまで「すごく良かった〜」と皆感動していました。素晴らしい演奏ありがとうございました。
»写真を見る
12月 【院内研修 緩和ケアについて】
重要な事・大切に思う事
1.残された可能性・希望に視点を当てる。
2.共に悩み・考えるという姿勢
3.家族を含めたケア
そして何よりも、人間対人間の看護なのだと学びました。

【院内研修 医療安全について】
患者様に安全で安心な医療を提供出来るようにしっかり学びました。

【クリスマス会】
キャンドルサービスから始まり、ハンドベル演奏では、患者さまも一緒に演奏にチャレンジしたり、ピアノ、ギター演奏・音楽療法では、歌を歌ったり、踊ったり、笑顔と笑い声溢れるパーティーとなりました!!クリスマスの飾り付けは、患者さまの手作りで、みんなで一緒に飾り付けしました!!
»写真を見る

ボランティア募集

本庄児玉病院では、音楽活動や演劇活動等により患者さんの心を癒すお手伝いをして頂ける方を募集しております。

活動要件

  1. 人の心を思いやる温かい心を持っている方
  2. 患者さんのプライバシーを守れる方

活動日時

  1. 平日(土日祝日を除く)午前9:00〜午後5:00間(活動回数・活動時間に制限はありません)
  2. 遅くともご希望の活動日の1週間前までにご連絡下さい
  3. やむを得ずキャンセルされる場合はご連絡下さい

活動上の注意

  1. 活動中は担当職員の指示に従って活動して下さい
  2. 院内感染の恐れがありますので、衛生面には特にご注意下さい
  3. 患者さん及びご家族との金品の授受は一切禁止です
  4. 思想的、宗教的及び政治的活動は行わないで下さい

問い合わせ先

埼玉県本庄市児玉町児玉720
本庄児玉病院
TEL:0495-73-1611

Copyright © 2009 Honjokodama Hospital All Rights Reserved.